砂糖島の砂糖島

働かないで生きていく方法を本気で模索している人生迷走中ブログ

躁状態とポジティブって何が違うの?

タイトル通りであります。

 

躁状態と単なるポジティブ思考の違いについて。

 

割とコレ私悩んでいて、まあホルモンバランスの影響とかそんな感じのサムシングで異様に元気になったりすることがあるのですが

 

「これって躁状態なの?それともポジティブシンキング?」

と毎回疑問を覚えます。

 

その状態になっていてもすっごい額の買い物をするわけでもなく攻撃的になるわけでもなく。

ちょっと饒舌になったり人と接したくなったり新しいことにチャレンジしたくなったり。

 

どうなんだろう?と思ってggっても意外と結論が出ていない!

あれ?これみんな気にならないの?普通の人はならないの?

 

私はもともと別の病気で通院しているメンヘラでその状態で主治医に何度も会っているのですが特に躁状態(または躁鬱)といった診断もされません。

 

うーん本当にただのポジティブ思考なだけなのかなぁ。

 

こうやって思考の堂々巡りに陥るとひとつの結論に至ります。

 

そう。究極の結論。

 

「別に躁状態でも良くない?」

 

「生きてればそれで良くない?」

 

もしこれが躁状態でも自傷や自殺や他殺しなければ良くない?

急に車一台どかんと買うでもないし犯罪を犯すわけでもないし

 

なーんだ、どっちでも困らないじゃん!!

 

そう思っていつも納得します。

 

上でも書いたホルモンバランスの影響で落ち込んだり塞ぎこんだりもしますがまあしょうがない。きっと躁鬱じゃないさ。そうさ。っていうかこんなことちまちま考えてるほうが病むわ!!今楽しいと思えてればそれでいいじゃん!3日後に死にたくなっても今楽しいと思えてるならいいじゃん!っていうかしょうがないじゃんわかんないんだし!!

 

あーこのまま断薬したい。でもデパス最強なんだよなぁ……

 

それではおやすみなさい