砂糖島の砂糖島

働かないで生きていく方法を本気で模索している人生迷走中ブログ

今日もぐだぐだと

今日も箇条書きな感じ。ちゃんとしたブログの記事を書きたいとは思っているんだけど(せめて以前書いた火の鳥のエントリくらいの文)仕事が休みの日は家事と体を休めることと病院、そのへんのルーチンで一日が終わっていく。

悲しい……私がなりたかった大人ってこんなんじゃなかった(グサーッ)

気がついたら「疲れた」ばっかり言ってるし。なんなんだ。

 

ツイッター

明らかに私の知り合いっぽい人(しかもヲチ目的っぽい)からフォローされた。誰だ。

わからないし大したこと書いてないし鍵垢でもないからどうでもいいんだが気になる。

 

【定まらない性格】

MBTIテストとかエニアグラムとかエゴグラムとか星座とか血液型とか

そういうので「自分」を知ろうとするのが好きなんだけどどうしてもその時の気分で結果がぐるりと変わる。(例・INFP→INTP→ENTP→ENFP)やる度に変わる。

んで考えてみた。なんでこんなに自分の性格を診断するのか。

結論。自分がわからないから。でも知りたいから。「自分の性格」というあやふやなものを確定し、それを得たいから。他人から見た自分も知りたい。それでいて自分という最もわからないものをわかりたいと思うから。何か指針がほしいんだなーと。

「あなたは平和を望み八方美人でみんなから好かれる性格ですね」

という耳障りのいい言葉を聞いて、ああ、自分は人から好かれるんだ。という安心感を得たいし

「あなたは理知的で頭の回転が早いです」

と言われれば、だから他の人と話が合わなくてもしょうがないことなんだ。と自己正当化したい。

結構こう分析してみると自分ってくっそめんどくせー人種だなと思うわけですが。

でも星座占いだけは信じていないんだなぁ。まっっったく当たらないから。(そして自分の星座が死ぬほど嫌いだから言いたくもない。)ヤフー知恵袋で血液型を偽るのは血液型差別してくる人もいるからいいですよと言われている一方で誕生日を偽ろうとする人を嘘つきとフルボッコするのはなんなんだろうか。

こんなブログでぶつくさ書いてますけども外ではそんなに皮肉屋ではない、と思いたい。アホみたいに見られてると思うし実際アホなんだけど周りからアホみたいに扱われるのが別に苦じゃないしそうやって思っていれば?としか感じない。

まあ実際アホなんですけど(大切なことなので2回言いました)

アホがゲシュタルト崩壊してきた。

 

【元職場】

元職場のおばさまとお茶をする機会があり、ヤバさを改めて感じた。

特に私が辞めるきっかけになった虐めてきた子は今も幅をきかせていて職場を我が物のようにしているらしい。

勝手に職場の備品を買ってきて請求書を店長室にポンと置くんですって(もちろん店長は欲しい、や、買ってきて、とは一言も言っていない。しかもみんな使わないゴミみたいなものらしい)

すごいなー本当にそこまでやれる神経がすごいなー

 

【人間関係】

めんどくさい。でもたまに人恋しくなる。だからって恋人はいらない。友達は欲しいけどベタベタした付き合いはいらない。

広く浅い人間関係がいいー(今は狭く浅い)

人とべったり深い付き合いになるといいことも多いけど苦労も増えるからそういうものが本当に面倒。顔見知りとか知人程度の付き合いだけで一生を終えたい。

どうでもいいけどちょっとしたパーティーってどこで開かれてるの

 

【確定申告】

めんどくさい

 

【仕事】

めんどくさい。とりあえず働く日数を少なくして負担を減らしてなんとか頑張っている。色々ハンデがあると生きるのすらつらい。でもそれに甘えたいわけじゃないからできるところはやります。できるだけ。ちなみにこのブログのサブタイトルは働かないで~ですが生活保護とかは考えていないのであしからず。最低賃金でも年収が100万切っても自分の力で働くぞい。なお老後

 

【掃除機】

布団用のハンディふとんクリーナーを買ってからというものうちのでかいサイクロン掃除機の出番が無くなった。片手でホイッと持ててごみ捨ても楽。すげー便利。あと布団もキレイになる。最強。ほんの一年前までは掃除が死ぬほど嫌いで掃除機をかけるという動作すらやりたくなくて部屋の掃除は半年に1回(掃除機も)ってくらいズボラ汚部屋だったので今のこの掃除の頻度は私にとって奇跡。(ただし部屋がキレイとは言わない)同人誌と同人誌と化粧品と同人誌と服とアニメグッズと同人誌が多すぎるんだ……

 

【趣味がない人】

うちの母なんですがね。

「お母さんはあんたに金を使ってるから自分の趣味すら持てないで生きてきた」って言うわけです。

私の頭には一言「シランガナ」という言葉が浮かぶわけですが。

いや金のあんまりかからない趣味とかあるじゃーん……。音楽聴いたりテレビ見たり雑誌読んだり……いや全く金がかからないとは言わないけどさぁ。

世の中の趣味って生花とかピアノとかバレエとかヨガとかそんなのばっかりじゃないじゃん……

私の趣味なんてツイッターとpixivとコミケと音楽だよ……(コミケの部分で金がかかるためおすすめはしない)

どうでもいいけど音楽が趣味って言うと好きなアーティスト聞かれるけど言ってもわかるメジャーどころは聴かないので非常に答えづらい。クラシックやジャズといった系統でもないし……。え?ああ、もちろんアニソンとゲームのサントラがほとんどですよ。

いかん、話が逸れた。まあ同人関係ってなんであんなに金かかるんでしょうね~(鼻ホジ)でもまだ同人関係の友達(というか友達)が0に等しいので交際費とかはかからないだけマシだな。イベント毎にアフター行ってる人本当にすごいと思います。私には気力も体力も財力もコミュ力もない。絶対無理。

 

まだまだ書きたいけど明日の準備もあるのでこのあたりで〆ておこう。