砂糖島の砂糖島

働かないで生きていく方法を本気で模索している人生迷走中ブログ

最近のモヤモヤしたなにか

【どうでもいいこと】

今日診断したらINFP→INTPになっていました。

調子が悪いときといいときで揺れ動くな~

しかしEには戻れなくなった。内向的極まれり

ちなみにエゴグラムはbbbab

前回やったときcccacでボロクソに言われたからちょっとマシな解説でホッとした。

最近の精神状態は「クールダウン」っていうイメージ。

わりと凪な感じなのでこのままいきたい。

 

 

最近はずっと一人、家で考えごとをすることが多いです。

しかもそれは答えの出ないもので、そういうあらゆるモヤモヤしたものをどうしようかと頭のなかでこねくりまわすんだけどうまくいかなくて、結局行動に移してないから変わり様もないんだけどどうしたら少しでもマシになるか。どうしたらいい方法で解決の方向へ向かっていけるかとかそんな感じのあやふやなことを考えたり。

母親に、考えていることをほんとに上辺だけ軽く話してみたら

「そんな小難しいこと考えてばっかりいるから頭おかしくなるんだ」(意訳)

と言われてしまった。なんだと……

母とはウマが合わないなーと前から思っていたけど、あ、この人とは絶対分かり合えないなと思ってしまいました。うん。無理!

あんまり考えないで世の中渡っていけるようになれるなら

と  っ  く  に  な  っ  て  る  !!!!!

 

【今日のもやもや】

恋人がいるとか結婚してるとか子供がいるとか、そういうの本当に幸せなのかな

雑誌やテレビ、SNSなど様々な場面でそれはさもいいことのように、

そして当然のように

「幸せの象徴」として扱われているけど、

それって本当に人生の幸せなのかなって考えます。

 

恋人がいても相手が浮気していたり

結婚しても仮面夫婦だったり

子供がいても家庭崩壊していたり

そういう関係って、多くはないかもしれないけど実は少なくもないんじゃないかなと。

いや勝手な想像ですけどね。

しかしメディアは煽る煽る。

30超えて結婚してないとやばいよ!孤独死決定だよ!って。

結婚していても孤独死するから!なんなら子供いてもするから!

って思ってしまうんですけどね。

結婚して、でも絶対壊れない関係なんてないよ。

書類は一応夫婦って認めてくれているけど確約じゃないし。

権利は認めるけどその夫婦の所謂「永遠の愛」や「不朽の絆」

なんて存在しないからね。

 

と、恋愛についてわりと投げやりです。

この先結婚することもないんだろうし、いやそれ以前に恋愛すらしたくない。

 

一人で生きて一人でひっそりこの世を去れるようにどうすればいいかもっと勉強しないと……。

 

私は異性とキャッキャウフフする時間も精神力もお金も使いたくないな。

モテないのもあるけど本当に結婚とかどうでもいい……

告白されても断ってきたしこの先も受け入れることはないだろうし自分から告白することもないだろうな。

それより自分の趣味ややらなければいけないこと・考えたいこと・読書・そのたもろもろ

そんな「自分が存在して自分にしか出せない答え」を突き詰めていきたいなー。

それが誰の得にならなくてもいいのさ。

自分が自分であり自分で満足できればそれでいいのさ

だって「自分だけの人生」だもん

他の誰も私の代わりに「私の人生」は歩けないからねっ