砂糖島の砂糖島

働かないで生きていく方法を本気で模索している人生迷走中ブログ

思ったことをつらつらと

いつもはこのお題について書こう、と思うわけですが、今日は自分の感情と向き合うためにつらつらと思ったことや浮かんだことを書いていこうと思います。少しずつ項目を分けていますが自分が後から見返したときに分りやすいようにしています。

元々ブログって自分の書きたいものを書きたいだけ書くっていうものですよね。アクセス数が目標のブロガーさんも多いですが、私はブログを公にできる日記のように思っているので、見てくれたら儲けもの。アクセス無くても自分が楽しければいいやーと思っております。

そんな感じで。

 

【仕事が変わりました】

仕事が変わりました。パン屋、辞めました。

環境と体力と人間関係と……。色々と理由を挙げればキリがないですがもう限界だと感じて、この場所で自分の体と魂を消耗することに意義を見いだせなくなったためです。

仕事は辞められても自分の体は辞められません。死ぬまで。

だったら今ここで死ぬ必要はないと思ったわけです。仕事はひとつじゃない。選ばなければ、頑張って探せば、次の何かが見つかるかもしれない。でも自分の体や心はひとつしかないですから。

 

【今の仕事】

今の仕事は事務系です。ガラッと職種が変わりました。しかも昔からちょっとやりたいなと思っていた文章系です。嬉しい。

でもここで問題になるのが人間関係なんだなぁ。仕事はいいんだけど人間関係のせいでちょっと病気が悪化してしまいました。ウヘェ

上長に相談し、週に出る回数を減らし続けていくことに。

ここもどれだけ長く勤められるかわかりませんが、できるだけ、そして無理しないだけ勤めようと思います。

文章に関わる仕事なのでやりがいはありますし、文章力がついたかは……うーん、そこはさておき。文章を推敲したり、誤字・脱字や、「てにをは」に気をつけるようになったり、と色々いいとことも多い!前までの自分の文章がどれだけ脳直で書かれていたかを知ってしまった。恥ずかしい。

うまくないかもしれませんが文章を書くことは大好きで、ブログだけではなく趣味の一環でも小説を書いて自分の心のあらゆることを表現するのが好きなので、そこで仕事のスキルも役に立てられればいいなと思いました。(o・ω・o)ウェーイ

 

【性格が変わった】

持病(メンヘラ)のせいなのかなんなのか、性格が変わりました。

躁状態が落ち着いただけなのか、自分の中で昇華できたのか、それとも今の状況が特別なのか……

そのあたりはさっぱりわからないんですが、自分を見つめ直して自分の好きなことと向き合って自分の中で渦巻いている感情や芸術や思想や思考(嗜好)、そういうものを表現したり検索して理解を深めたりするのがすごく好きで今はそれをやりたい!と強く思っています。

小説を書いてみたり、ネットで性格診断してみたり、哲学の文章を読んで理解を深めたり、更に疑問に思ったり。

そういう時間がとてもかけがえがなく、楽しいです。

そういうことばかりしていたら、人と関わる時間や機会が減りました。持たなくなったし、無理して相手に合わせたり興味なくても会ったりしていたのをやめて、本当にスッキリ。

今まで友達がいない人生って寂しいな、とずっと思って生きてきました。

でも自分の感情や心と向き合ってみたらなんと楽しいことか。

一人、部屋で好きな音楽を聞いて好きなことを考えるのが本当に幸せです。

閉鎖的でも結局自分の人生は自分にしか歩けなくて、自分のやりたいことをできない・しないで、他の人の人生に合わせて無理して好きじゃないことをやって生きて、それで死んでしまったら後悔しかないぞ!って気がついたので、この感情が続く限りはうちにこもって自分を追求したいと思います。ぼっち楽しい!

そんな感じで恋人や結婚にまっっっっったく興味ありません。一人で過ごす時間が欲しい。多分このまま孤独死するんだろうな自分。って思っていますが、どうせ死んだら意識はなくなるんだろうしまあどうでもいいかって。ずるずる苦しみながら孤独と戦って死ぬのは嫌なのでぽっくり逝きたいですね!

 

【こんな風に変わった】

※個人の感想です

 

・やたらとAB型でしょって言われるようになった(初対面でも)

・前までは活動的でポジティブだったのが、マイペースで落ち着いた性格になった

・前までは人と遊びに出かけたり旅行や電話が大好きだったのに、今は喫茶店でイヤホンまたは家でひとり、好きな曲を聞きながら小説を書いたり好きな話題についてネットをするのが何より楽しくなった

エニアグラムが7→5になった(自己判断)

・ENFP→INFPになった(自己判断)

 

はあ、なんかいっぱい書いたぞ~

あとで読み返すときの自分がどうなってるかが楽しみだ。うへへ。